”フォイル”ウインドサーフィン
ここ数年で一気に存在感を増してきた”フォイル”ウインドサーフィン。ここ甲子園浜でもこれまでの浜の風景を変えるほどの存在感を放っています。フォイルセイリングでは今までよりも弱い風でスピード感・浮遊感を楽しむことができます。南風の日はほとんどの中上級者が沖でセイリングしていましたが、フォイルの登場以降、湾内で楽しむセイラーの数も増えてきています。
フォイル用ギア
フォイルでウインドサーフィンを楽しむための道具の進化も目覚ましいものがあります。フォイルの出始めの頃は、今まで使っていた道具をそのまま使い、フィンの代わりにフォイルを付けて海に出るというスタイルがほとんどでした。
ただ、各メーカーが競うように”フォイル専用”のボードやセイルを打ち出しておりフォイルは今では”ウェイブ”や”フリースタイル”、”スラローム”などと並ぶ新たなジャンルとして確立されつつあります。
フォイルセイル
★GA sails2020年モデル。フリーライドフォイルセイル”AIR RIDE”
これまでのフォイル用セイルのほとんどがレースでの使用を念頭に置いたものでした。PWAのワールドカップレースで勝つためのフォイルセイルというコンセプトであり、一般のセイラーにはなかなか普及していませんでした。
そんな中フォイルウインドサーフィンの人気の高まりを受けて各メーカーは一般のセイラーをターゲットとした”フリーフォイルセイル”を投入しています。セイルサイズも多様で、軽く扱いやすいものが多く初めてフォイルに挑戦するセイラーにも優しいセイルになっています。
この他にも、いくつかのメーカーがユーザーフレンドリーなフォイルセイルをリリースしています。
僕もそろそろフォイルセイルが欲しくなっているところですが、メーカー・セイルサイズ等々悩み中です…皆さんどのセイルがいいですか?
2020/3/23追記:GASAILSの”VAPOR AIR”買いました!
One thought on “2020モデルもフリーフォイルセイル続々。”