ウイングもどんどんと進化しており、2023年モデルもどんどんと出てきております。
今回はSeaYouでも人気なブランドをピックアップして、実際に乗った感じをレビューしてみました。

・Duotne “Unit2023”

unit2023

定評あるメーカーデュオトーンのユニット2023モデル。
カラー展開は赤、青、黄、の3色有り、どれもホワイト基調で高級感のある仕上がりに。2023モデルから生地が伸びづらい物に変更されてるみたいなので、下ろしたての乗り心地が長く続く様です。
slickよりもハイアスペクトで上りのアプローチもよく、ぐんぐん引き込んで上っていく感じは気持ちいい。
乗っていてウイングがひっくり返りやすいので、初心者の方はひっくり返ったウイングを元に戻す練習を陸上でしっかりやりましょう!

・NeilPryde “FLY”

NP fly blue
NP fly red

ウインドサーファーなら誰でも知っているニールプライド待望のウイング”フライ”!
角度付きのハードハンドル、ミニバテン、ストラットの形など各所にこだわりが見受けられます。
実際に乗った感じではクセ無く風の流れがスムーズに感じました。トルク・パワーのある系というよりもスイスイな感じ。サイズが最大で6.0㎡というのが甲子園浜ライダーとしては少し残念です笑

・cabrinha “Vision”

vision red
vision yellow
vision blue

カブリナよりマンティスやクロスウイングに続き、新しいシリーズ”ビジョン”の登場です!
ハンドルがハードタイプになりましたが、ハンドルの細さがとても持ちやすく操作感は抜群!
ハイアスで8.0㎡までありますが、さすがに7~8㎡の大きいサイズについては水に着かない様に扱いに注意が必要です。ただ6㎡以下のサイズはとても扱いやすく、ライトウインドでもしっかりと浮いてくれる乗り心地で甲子園浜でも人気が出そうです!

・GA kites “Cross”

cross orange
cross turquoise

GAウイングは初期モデルから使っていましたが、今回は大きくモデルチェンジ!
トレンドのハードハンドルを踏襲しつつ、ローアスでかなりトルクのある仕上がりとなっています。5㎡でも6㎡弱くらいのパワーを感じます(個人の感想です) 
浮き出しはとても力強いので、ライトウインドのゲレンデ、浮き出しの練習をしているビギナーの方には間違い無くおすすめです。

・AK FREE WING AIR V3

freewing v3 red
freewing v3 pink
freewing v3 dark

スターボード×AKのウイング、フリーウイング エアーV3の登場です。
V2に比べてV3はあそびの少ない感じで中級以上の方までしっかり楽しめるウイングへと進化していました。風の流れがとてもスムーズです。
ウイング自体の重さはかなり軽量化されていて、ジャイブする時にストラットのエンドが下がってこないのでスムーズにジャイブする事ができそうです。
また、初期付属のハンドルはソフトであるもののハードハンドルへと付け替えも可能なので、好みで乗り心地を変えれる点もGOOD!

以上、2023年のウイングレビューでした。
様々なブランドのウイングがたくさん出始めているので、みなさま各自お気に入りのウイングを見つけて下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP