お知らせ

ブルーサンタになってビーチクリーン!

こんにちは!SeaYouのてつです。
2019年の7/14、日曜はブルーサンタというイベントでした!
ブルーサンタ」とは、「海の日」に日本全国で行われる大規模なクリーンナップイベントです。」とあります。https://umisakura.com/bluesanta/#top
ちみなに甲子園浜では海の日ではなくその直前の日曜日に行われました。

甲子園浜という貴重な砂浜

青いサンタになって浜掃除!対岸のブルーサンタと手を振り合います

甲子園浜は砂浜が残っている貴重なビーチです。しかもウインドサーフィンまでできます。しかしこのビーチは昨日一昨日に勝手にできたわけではありません。
私はその当時からいたわけではないので当事者ではないのですが、こうなる前(20年以上も前)は砂浜のない埋め立て地になりかけたり、ウインドが禁止されそうになったりもしました。町内会やウインドの代表たち(甲子園浜安全協議会)のみなさんがたくさんの話し合いや協議、働きかけをしてくれたおかげで現在甲子園浜で快適にウインドサーフィンができます。

甲子園浜安全協議会会長の田中さんがみんなの前で甲子園浜の歴史を話してくれました

SeaYouにとって2つの意味で大事な”ブルーサンタ”

ブルーサンタは「浜掃除をすることでいつも楽しませてもらっている海に恩返しする」というミッションはもちろん、SeaYouにとってもう一つの大切なミッションがあります。それは「地元のコミュニティとの繋がりを強化する」というミッションです。
先ほども述べたようにこの浜があるのは地域の人たちのサポートも少なからずあります。そういった地元の人たちとブルーサンタを通じて繋がることで、コミュニティの繋がりを強めていって、これからも甲子園浜を守っていけたらと思います。(参加された皆さまは本当にありがとうございました!お疲れ様でした。)

その他イベントはSNSからも↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP