アイテム紹介

ウインドサーフィンをもっと楽しむためのグッズ

Windsurfing goods

ウインドサーフィンは海上・水上のスポーツ!自然相手のスポーツなので不意のアクシデントは付き物。ただほとんどのアクシデントは、きちんと準備をしておけば対応できるものばかり。安全にウインドサーフィンを楽しむために必要なグッズのご紹介です。

ちなみにSeaYouのウインドサーフィンスクールではライフジャケット、ハーネス、ウエットブーツ、ウエットスーツ、帽子は無料で貸し出しているので水着とタオルだけ持ってきてもらえればウインドサーフィンを楽しむことができます!

まずはスクール!

ウインドサーフィンを始める方法はいくつか考えられますが、最も一般的な方法は各ウインドサーフィンショップのスクールに入ること!SeaYouのスクールは数多く受講するほどお得になるプランになっていて、本格的にウインドサーフィンを始めたい方には、基本技能が一通り身につく10回コースがおすすめです。

  • 体験1回コース5,000円
  • 6回コース21,000円(1回あたり約3,500円)
  • 10回コース30,000円(1回あたり3,000円)

また10回コース修了後さらなる上達を目指す方は月額制の「メンバースクール」がおすすめ。月2回コース6,000円、月4回コース10,000円の2つプランがあり、ウインドサーフィンの醍醐味である”プレーニング”や沖でのセイリングなどを目指したレッスン内容となります。

海に出るのに必要なグッズ

ここからグッズについてのご紹介。ウインドサーフィンを安全に楽しむためにはライフジャケットを始めとしていくつかのグッズが必要になります。

まずはライフジャケット。最近は衝撃を和らげる機能も兼ね備えた”インパクトベスト”が人気となっています。体にぴったりフィットするので、ウインドサーフィンに必要な上半身の動きを妨げることが格段に少なく、見た目もスタイリッシュです。価格は10000円〜15000円のものが多いです。

次はハーネスです。こちらもウインドサーフィンには必須のアイテム。ハーネスをうまく使えるとセイルの重さを体重を使って支えることができ、楽にウインドサーフィンを楽しむことができます。体力を温存できていれば、不意のアクシデントへの対応も行いやすくなります。

ハーネスを使ったセーリングをマスターするとハーネス無しでは海に出たくなくたるほど。それほど楽チンにウインドサーフィンを楽しめるようになりますよ。ハーネスは一般的なもので10000円〜15000円程度、レースでも使われるようなものは30000円程度となります。

その他に必要なグッズとしては、防寒のためのウエットスーツ、砂浜の石や貝殻から足裏を守るウエットブーツがあると便利です。ウエットスーツは非常に汎用性が高く、春から秋にかけて重宝します。既製品でも2万〜8万円程度と種類は豊富です。フルオーダー品は7万〜10万円となります。

ウエットブーツは足裏を守るだけでなく、滑り止めとしての機能もあるので特にウインドサーフィンを始めたばかりの方は着用をお勧めします。ウインドサーフィン用のブーツは爪先が2つに分かれており、ブーツの中で足がずれにくい構造になっています。価格帯は3000円〜6000円のものが一般的です。

その他には

暑い時期は帽子が欠かせません。ただウインドサーフィンは海に落ちることがあり帽子が無くなる可能性があるため、あごひもがついているものが最適です。

他にはメガネ用のバンドなどもあると便利です。普段メガネを着用されている方はもちろんですが、サングラスを掛ける際にも使えるので本格的にウインドサーフィンを始めたい方は持っておいて良いと思います。

あとは、海上で水分補給をするためのペットボトルホルダーや、濡れたものをそのまま入れて持ち運べるウェットバックもあると便利です。

ここで紹介した以外にも便利でお洒落なマリングッズがいくつもあります。是非自分好みのアイテムを探してみてください。

最新情報はSNSでも↓

One thought on “ウインドサーフィンをもっと楽しむためのグッズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP