アイテム紹介

たかがエクステンション、されどエクステンション!

どうも!SeaYouのてつです。今回はエクステンションについて色々紹介します。「え?今更エクステンションなんて。。全部同じでしょ?」って声が聞こえそうですが、最近面白いエクステンションも色々出てきています。興味深いので是非見てください!

<Duotone PowerXT2.0>

これは知っている人も多いかと思いますがDuotoneのラチェットタイプのエクステンションでセッティングが楽になります!

細かいダウン引きが可能で、海上でもセイルを落としてダウンを引けるし緩めれます。わたくしもこちらを使っていますが、これのおかげでセッティングの時あんまり尻もちをつかなくなりました。

ただ、大きいレースセイルみたいな、大きな力でダウン引かないとだめなセイルには不向きかも。。ラチェットの持つところが曲がって不安です。滑車を2つしか使わないというのも理由でしょうか。
定価¥25,000-

<Duotone UNI XT>


こちらもDuotoneの商品。見慣れない感じで滑車が配置されています。
メーカーの営業さんいわく滑車が横に並んだものよりもこの配置の方が力が均等に分散するため、引きやすくなるんだとか。(下手すると4連のものよりも引きやすいらしい)

ただ複雑な配置なので覚えるのが大変かもしれません。。こちらSeaYouで貸し出しもやっていますので(メンバー限定)、気になる方は是非使ってみてください!定価16,000-

<Severne Cyclop>

Severne cyclop こんな人見たら失神しますね

こちらはセバーンのサイクロプス?(名前わからん)インパクト大の写真ですね!これはセッティング楽でしょう。引っ掛けて引くだけですからね。フリーライドやスクールとかにはめっちゃ重宝しそうですね。(ちなみスクールでは従来のエクステンション使ってますが結構覚えるの大変そう。。)

ただ、注意点としてはセッティング面がポートになるのでスタボにチャックのついたカム付きセイルなどはセッティング大変そうですね。またDuotone Power XT と同じく滑車を2つしか使わないので引くのが大変かもしれません。価格未定

他にもプッシュピンの部分がトリガーになってるエクステンションなどもあり、現在も進化していってる模様です!エクステンションはパーツとしては小さいものですが、自分にあったお気に入りの一品が皆様に見つかりますように

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP

menu