現在ウイングの練習を始めて2ヶ月ほど。練習回数は8回ほどで練習時間はトータル10時間ちょっとはできてると思います。

ポンピングやらジャイブやらまだまだ練習中ですが、それなりにできそうな感じはしてきました、、

沖に出るのも、思っていたよりはずっと簡単でうねりに乗せてみるような練習も少しできたりしました。沖の小さなうねりでも、タイミングが合えばなんとなく乗れたりするので楽しいですね。

安定して浮いて走る【◯】

ここまでの練習で、フォイリング走行に関しては一度浮いてしまえば安定して走れるようになりました。

フォイリング自体はウイングでもウインドでも感覚は似ているので、ウインドフォイルで安定して走れる方ならウイングでも十分走れると思います。

浮いている状態であればポンピングもそれなりにでき始めてきたのですが、走り出しのポンピングはいまいち上手くいってなくて、要練習です。

走り出しにはボードのボリュームとかも関係してるので、もっと小さいボードであればスムーズに離水してくれるのかもしれませんが。

ジャイブ【×〜△】

浮いたままのジャイブに関しては、ウインドフォイルより簡単な感じはしてます。とはいえまだほとんど成功してないですが、、

スイッチスタンスでちゃんと乗れる感じは今のところはしてないので、ジャイブもタックもウインドのように足入れ替えてやってます。

↑2/21追記:ジャイブ中に足入れ替えるのはかなり難しいので、「ジャイブに入る前に足を入れ替えておく」or「ジャイブ後に足を入れ替える」のどちらかがいいような気がします。

それぞれ得意なやり方でやれば良さそうなので、当分はいつも通りステップ踏んでいこうと思います。

タック【×】

海外では浮いたままのタックをしている人達もいるようなので、上手くやればできるんだと思いますが、今のところチャレンジさえしてない状態です。

ウイングの取り回しなどかなりスムーズさが求められる感じだと思います。スピードも必要みたいです。追々練習しています。

ジャンプとか【×】

とりあえずボードにストラップがついてないので、そもそも練習できてないですが、甲子園浜でもフリスタトリック練習している方が出てきているので、そろそろ練習始めたいとは思います。

この間ウイングの試乗をされたメンバーさんもたくさんおられますが、早い方では4~5時間の練習で浮いて走れるようになってます!

一日に2時間づつ練習すれば、3日くらいでなんとなく様になってくるかもしれませんね!SeaYouメンバーさん用に試乗艇用意しているので、試乗どんどんお待ちしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP