コラム

野球だけじゃない!甲子園でウインドサーフィン体験

甲子園で野球観戦。甲子園浜でウインドサーフィン体験

兵庫県西宮市甲子園といえば阪神甲子園球場が有名ですよね。球場の隣にはcorowa甲子園やららぽーと甲子園などのショッピングモールもあり家族みんなで楽しめるエリアになっています。

ただ、この甲子園エリアの魅力は野球や商業施設だけはありません。

甲子園球場から車でたった10分の距離にある「甲子園浜海浜公園」。この場所は関西でも有数のウインドサーフィンゲレンデであることをご存知でしたか?

甲子園浜は、神戸や大阪から車で30分というアクセスの良さから、西宮だけでなく関西一円のウインドサーファーが集まるスポットです。

甲子園浜にはウインドサーフィンショップが3店舗立ち並び、各ショップが独自のウインドサーフィン&SUPの体験スクールを開講しています。

また、甲子園浜はウインドサーフィンエリアだけでなく、子ども用の遊具もある広大な公園や無料のBBQエリア、国の特別保護区に指定されている全国的にも貴重な干潟もあり、家族で楽しめるポイントがいくつもあります。

今回は、西宮市民でも意外と知らない甲子園浜海浜公園の魅力についてご紹介します。

甲子園球場からわずか2km

甲子園浜海浜公園は、甲子園球場から南に2kmと非常に近い距離にあります。海岸と市街地が近接している神戸〜西宮エリアならではの地理的メリットです。

甲子園浜海浜公園は4つのエリアから構成されています。

  • 子ども用の遊具がある「今津浜地区
  • グラウンドやジョギングコースがある「浜地区
  • 国の特別保護区となっている干潟がある「ふるさと海岸地区
  • ウインドサーファーエリア・BBQゾーンがある「沖地区

「今津浜地区」「浜地区」は週末になればたくさんの家族連れで賑わう人気のスポット。100台近く収容可能な大きな駐車場もあり1日最大700円で利用ができます。

「ふるさと海岸地区」は全国的も貴重な干潟が残るエリア。阪神間で現存する唯一の干潟であり、季節ごとに様々な種類の渡り鳥が飛来します。

特に4月5月は渡り鳥の飛来が多い時期であり、バードウォッチングを楽しまれる方も多くいます。

「沖地区」では週末を中心にたくさんのウインドサーファーやSUPパドラーで賑わいます。街の中心地から近いので平日でも風が吹けば多くのウインドサーファーが集まります。

関西では最大規模のウインドサーフィンゲレンデであり、スクールシーズン中はたくさんの方がウインドサーフィン体験を楽しんでます。

またウインドサーフィンエリアの西側には無料のBBQゾーンもあり、GWからたくさんの人で賑わいます。駐車場は西側と東側の2箇所があり1日最大700円で車を止めることができます。

BBQを行う場合は管理事務所に届出を出す必要があるので忘れず行いましょう。また、BBQグッズの貸し出し等は行っていないため、必要品はきっちり準備しておく必要があります。

なぜ甲子園浜でウインドサーフィンが盛んなのか

アクセスの良さ

甲子園浜は市街地からのアクセスがよく、日常生活の延長としてウインドサーフィンを楽しんでいる方が多くいます。

一年中風が吹く

また、ウインドサーフィンは風を動力源とする乗り物です。甲子園浜は年間を通して程よい風が吹くため、ウインドサーフィンに適した場所だと言えます。

甲子園浜には、阪神甲子園球場に吹く風とほとんど同じ風が吹いてきます。

夏場の甲子園球場でライトスタンドからレフトスタンドに向かって吹く「浜風」。野球中継でもよく使われる言葉なのでご存知の方も多いでしょう。

この「浜風」というのは気象用語では「サーマルウインド」と言い、陸地と海上の気温差から生じる、海から陸に向かって吹く風のことをいいます。

夏場の気温が高い日はほぼ間違いなくこの「サーマルウインド」が甲子園浜に吹き付けてきます。

冬場は阪神の応援歌にもなっている「六甲おろし」が六甲山系の山々からから吹き下ろして来ます。冷たい北西系の風ですが、ウインドサーフィンには絶好のコンディションになります。

甲子園浜特有の地形

甲子園浜の海は湾のようになっており、海が陸地で囲まれた地形をしています。この地形のおかげで、沖合に流され漂流してしまう可能性が低く、体験スクールの方や初心者の方でも安心してウインドサーフィンの練習ができる場所になっています。

湾状の地形のおかげで、沖合から来る波も軽減されるので、波でバランスを崩すことも少なく楽に上達していくことができます。

体験スクールがおすすめ

ウインドサーフィンは日本ではマイナーなスポーツ。ただこのスポーツが持つ爽快感は多くの愛好者の心をしっかり掴んで離さない魅力があります。

ウインドサーフィンは難しそうというイメージから体験を躊躇っている方も多いかもしれません。近年はSUPやダイビングと言った手軽なマリンスポーツの人気に押され気味の感もあります。

ただこれまで体験されたほぼ全ての方が、ウインドサーフィンに乗り風を切って進む感覚を味わうことができています。それも体験初日でです。

ウインドサーフィンは実はそれほど難しいスポーツではないのかもしれませんね。

甲子園浜ではSpooky、Lanai’s Beach Club、そしてSeaYouの3軒のウインドサーフィンショップが並んでいます。どのショップもスクールには力を入れていて、ウインドサーフィンが初めてでも十分に楽しむことができるでしょう。

SeaYouは平日もスクールを開講しており、少人数制で確実に上達することができます。お一人から受付けているのでお気軽にご連絡ください。

1人でもご家族でも楽しめるウインドサーフィン。どんなスポーツかよくわからないからこそ、一度体験してみるのがおすすめです。

SeaYouのこと・甲子園浜のことはSNSでも!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP