ウインドサーフィンはお子さんの体づくりにもぴったり!
ウインドサーフィンというスポーツは、ヨットのように風を精緻に見極めながら、なおかつサーフィンのように軽快に波に乗れたり、時には時速数十キロというスピードで走れたりするスポーツです。
そして何より海に出るたび毎回ワクワクさせてくれる、そんなスポーツです。
揺れるボードの上で、自分より大きなセイルを操るため体幹やバランス、体重の使い方などがウインドサーフィンを通して自然と身についていきます。
また、ウインドサーフィンは風や波といった自然を相手にするスポーツです。気象に関する知識も体験とともに深まっていきます。
体力がある程度ついている中高生の方はもちろん、小学生高学年くらいになれば十分練習できるようになります。SeaYouでは10歳からスクールを受け付けています。
ウインドサーフィンは日本ではマイナーなスポーツ。ネットで探してもリアルな情報には中々出会えないのが実情です。そんなスポーツだからこそ実際に体験するのがおすすめ。ゲレンデの雰囲気や他の会員さんの雰囲気も含め、ウインドサーフィンというスポーツへの理解が一層深まりますよ!
子供のためのスクール用道具紹介
今回はお子さんのウインドサーフィンスクールで、実際に使っている道具を写真とともにご紹介します。安全面もしっかり考慮されているため安心です。
ウインドサーフィンは現在オリンピック種目にもなっており、ヨーロッパを中心に海外ではメジャースポーツとしての地位を確立して居ます。
日本ではウインドサーフィンはマイナースポーツで競技人口も多くはありません。ただ、言い換えればライバルの数は少ないということで子供の頃から始めると世界で十分戦えるスポーツとも言えます。
子供用セイル
近年スクール用として人気が高まっているのがこちらの”エアーセイル”。空気で膨らませるタイプのセイルで、通常のセイルとよりも断然軽く、硬いパーツがないのでより安全にウインドサーフィンを体験することができます。
子どもだけでなく小柄な女性にも最適なこちらのエアーセイル。身長に合わせて3種類の大きさのセイルを用意しているので、どなたでも楽に扱うことができます。
この”エアーセイル”でまずはウインドサーフィンに慣れて頂いた後、徐々に通常のセイルへと移行しながらさらに踏み込んだレッスンを行っていきます。
ボード
ボードは大人用と共通のものを使用してスクールを進めていきます。ただ、お子さんの場合、大人と同じ大きさのボードでは安定感ばかりが際立って操作性が劣ってしまう場合が多いので、少し小さめのお子さんの体重にあったボードでスクールをスタートしていきます。
またスクール用のボードは全面に衝撃を和らげるパッド加工が施されており、不意に体をぶつけた際にも怪我の心配が少ない仕様となっています。
上達するにしたがってボードは小さなものへと変更していきます。こうすることで、よりスピードが出せたりボードのコントロールが容易になったりウインドサーフィンの楽しさをより味わえるようになります。
子供用ウエットスーツ
子ども用のウエットスーツも各サイズご用意しております。夏場は水着のままスクールを受講できるので、主に4~5月、10~11月を中心にウエットスーツを着用してもらっています。
夏場でも天候が悪ければ肌寒い日もあるので、その場合はウエットスーツの着用をおすすめする場合もあります。
子供用ウエットブーツ
ウエットブーツは貝殻などから足裏を守ることに加えて、滑り止めの効果もあるので、ウインドサーフィンを始めて間もないうちは皆さんに着用して頂いています。
子供用ライフジャケット
ライフジャケットもジュニア用のものをご用意しています。大きすぎるライフジャケットは水中で脱げてしまったり、動きの妨げになったりもするので、きちんとサイズの合ったものを着用することが重要です。
安心してスクールができる甲子園浜
SeaYouがある甲子園浜は湾状になっており、ウインドサーフィンスクールにはうってつけのゲレンデです。沖合に流されてしまう心配が少なく、波も穏やかなので安心してスクールを受けてもらうことができます。
ショップの目の前が海なので、店内からスクールの様子を眺めることも可能です。
ウインドサーフィンは40,50代で始める、あるいは大学生になって部活に入って始めるという方が大多数を占めています。ここSeaYouでも2大学が拠点に活動しており、多くの社会人セイラーがウインドサーフィンを楽しんでいます。
他の習い事では味わえない多世代との交流も魅力の一つです。10代のウインドサーファーの数は多くはありませんが、全国を見渡すと湘南や琵琶湖をはじめ、世界の舞台で戦う若いウインドサーファーもいます。
初級者から上級者まで、子供から大人までセイラーのレベルを問わず楽しめるここ甲子園浜で、是非ウインドサーフィンを始めてみませんか?
ご予約お問い合わせ心よりお待ちしております。
スクールの詳細・お問い合わせ
スクールの様子はSeaYouのFacebookやInstagramからも見ることができます。是非チェックしてみてください!