イベント

2019年第1回メンバーレッスン

SeaYouメンバー限定レッスンです!

先日7月21日はSeaYouメンバーレッスンでした!
毎年開催しているSeaYouのメンバー限定の無料レッスンですが、今年も何度か開催していく予定です。今回はその第1回目!

今回のレッスンは沖に出てのライディングや風があればプレーニングの習得へ向けた内容の予定でした。今後は内容のバリエーションを増やしながら定例化できたらいいなとも思っておりますのでお楽しみに!

予報は風速5~6m/sくらい。いい感じやん!

集合時のミーティング

台風5号の影響で天気予報は日替わり。あまりあてにならない感じでしたが、当日朝の予報は午後から程よく吹いてくる感じ!
お昼過ぎたあたりから少しずつ風が上がって来て、沖で練習するには最適な風だろうと意気揚々と出艇。皆さんが颯爽と走る姿を撮れるだろうと僕はgoproを装備して出艇しましたが…

もう一歩風が足りない感じ…

もう少し風があればパンピングで走り出せたかも

順調に風速が上がってくれれば良かったのですが、もう一歩上がりきらずプレーニングには到らない感じ。フォイルはちょいちょい走ってましたがフィンで乗るにはやはり風が少し足りませんでした。
それでも沖でのハーネスの練習やパンピングの練習にはちょうど良い風で、少し練習できました。

僕も久しぶりにしっかりパンピングの練習ができました。最近はフォイルで乗ることが多いですが、特に走り出しなどではパンピングはとても重要なテクニックです。

どんな乗り物でもそうですが動き出しが一番パワーを必要とする場面で、一旦動き出せばその後はそれほどパワーはいりません。ウインドサーフィンも同じで一旦プレーニングし始めると風が少々弱くても走り続けることができます。パンピングが上手くなると今まではプレーニングしなかった風速でも案外プレーニングできたりするので、皆さんもぜひ練習してみてください。

今回撮影した動画

SeaYouのyoutubeページにアップしてます!こちらからどうぞ!

最新情報はSNSから↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP