スクール

Windsurfingスクールブログ2019②

6月後半3連休のスクール!

SeaYouで開講しているウインドサーフィンスクール。スクールブログと題して実際のスクールの様子をお伝えしていきいます。不定期ですが頑張って更新していきます。
今回は6月後半の3連休のスクールの様子です!
10回コースを受講されている方も増えてきまして、週末のスクールも活気が出てきています。

SeaYouでは平日もウインドサーフィンスクールを開講していますが、平日は海上もすいていてゆったりと練習できます。ぜひ一度遊びに来てみて下さい。

6月21日のスクール

この日は初めてウインドサーフィンにチャレンジされる方含む2名がスクール受講されました。

穏やかな風だったこともあり、お二人ともうまく乗られていました。ボードの方向を変える”ベア”や”ラフ”といった操作も練習できました。

お一人の方は以前にウインドサーフィンに乗った経験があるとのことで、スムーズに乗っていました。次回は少し小さなボードにもチャレンジしてもらえそうです。

6月22日のスクール

この日は午前、午後の時間合わせて4名の方がスクール受講されていました。

午前はいずれも10回コースを受講中の男性3名。今回でまだ3〜4回目のスクールですが、自分の力でウインドサーフィンにのって浜に帰って来られた方もおられました。

今後は少し大きめのセイルを使って練習していきましょうというお話をさせてもらいました。大きなセイルを使えばスピードも増して風の力をしっかり感じながら進めるようになってきます。大きなセイルは当然支えるのにも力が入りますが体重をうまく使えればそれ程重さは感じません。たくさん乗るのが一番の練習です!

ウインドサーフィンスクールはお一人で申し込まれる方が非常に多いですが、10回コースともなれば他の受講者の方やSeaYouのメンバーさんと親しくなる方も多くおられます。

午後は今回初めてウインドサーフィンに挑戦の10歳の女の子のスクールでした。お父さんと二人でSeaYouに来店されました。お父さんは以前ウインドサーフィンをされていたということで、浜から見守ってました。

初めてのウインドサーフィンということだったので、空気を入れて膨らませるセイル”エアーセイル”を使ってウインドサーフィンを体験してもらいました。

今回使用したセイルは”ZEN AIR SAIL”です。

http://www.on-s.info/wind/zen_air_sail.html

エアーセイルにはブームやマストといった硬いパーツがなく軽いため、お子様でも安全で楽にウインドサーフィンを楽しむことができます。また別売りのアダプターを使えばウインドサーフィン用ボードだけでなくSUPにも取り付け可能な優れもの。

せっかくなのでウインドサーフィンだけでなくSUPもチャレンジしてもらいましたが、初めてとは思えない綺麗なフォームで楽しんでもらえました。

ちなみにこの日はNAISHの”ウイング”サーフィンセイルの試乗会されてまして、数名チャレンジしてました。先日はDUOTONEも試乗セイルを持ってきてくれてましてSeaYouの2人も乗せてもらってます!ちなみに僕は対岸まで流されてしまいました…いつかリベンジしたい。

風なければSUP、吹いてきたらWing Surfingみたいな感じかな
先週月曜DUOTONEセイルの試乗の様子。

6月23日のスクール

23日は日曜日で程よく風も吹いていたため一般のウインドサーファーも多く活気がありました。スクールは10回コースの方と3回コースの方のお二人。

結構風がある中でしたがお二人とも頑張って練習されてました。ウインドサーフィンは風がある方がスピードが出て楽しいのですが、スクールではあまり風がない時の方が練習は捗ります。

この日はお一人のかたにインカムを装着してもらってスクールを進めていきました。画像では見えづらいですが、帽子と一体となったインカムを付けてもらってます。つけ心地は普段帽子を被っている時とほとんど変わりません。耳を塞ぐこともないので楽に会話ができます。

近くにいなくても質問や緊急時の連絡が取れるので非常に便利で、複数名同時にスクールをしている時は重宝します。

他の写真はFacebookにアップしてますのでそちらものぞいてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP